公益財団法人日本検疫衛生協会  〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目7-20 八重洲口会館3階
TOPイメージ
■2018/5/7「麻しんHI抗体検査の一時中止について」

 現在、海外の一部と日本国内の麻疹流行に伴い、ワクチン不足等が発生しております。
 抗体検査につきましても同様で、当協会では通常2種類の抗体検査を受付・委託しておりますが、HI抗体検査を明日から中止する旨、検査機関より連絡を受けました事に伴い、皆様にお知らせ致します。
 尚、IgG-EIA検査は引き続き検査可能ですので、ご要請をお待ち申し上げております。

■2018/4/17 「お知らせ:土曜日の予防接種のお時間について」

 当協会では、祝祭日を除く土曜日には、09:00~12:00に予防接種を実施致しておりますが、11時頃からのご来所が大変多く、12時を過ぎましても大勢の皆様に長時間お待ち頂いております。
 土曜日のお休みを利用してお越し頂く方が多い事と存じますが、お急ぎの皆様に於かれましては、10時少し前頃にお越し頂きましたら、比較的短時間でお帰り頂く事が出来る状況でございますので、お知らせ致します。

■2018/3/31 「検査項目追加のお知らせ」

 平成30年4月2日より、血液検査の項目を別表の通り追加致します。
 予防接種同様、検査をご希望の皆様は、事前に検査種類と価格をご確認頂きました上でのご来所をお願い致します。
 >>  予防接種・血液検査・証明書料金

■2018/2/22 「お支払いについてのお願い」

 当協会東京診療所で皆様にご利用頂いております予防接種等事業のご利用につきましては、かねてより、現金でのお支払いをお願いしているところでございます。
 ご利用頂きます皆様に於かれましては、協会HPにて、接種種類と料金を事前にご確認頂き、現金をご用意頂きました上でご来所頂きます事を改めてお願い致します。
 協会診療所内には銀行等ATMの設置がございませんので、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

■2017/10/13 「季節性インフルエンザワクチン接種のご予約について」

 本協会で、例年ご予約頂く事なく接種を受けて頂いておりましたが、本年は、既に報道されております様に、全国的なワクチンの不足の為、ご予約制を採用する事となりました。
 接種を希望されます皆様には、東京診療所(電話:03-3527-9135)でご予約を頂きます様お願い申し上げます。
>> 「予防接種の料金」

■2017/3/28 「ゴールデンウィーク中の休診について」

 本年は、ゴールデンウィーク中の5月6日(土)を休診と致します。ご不便をお掛け致しますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

■2017/3/6 「協会東京診療所へのお電話について」

 年度末を迎え、多くの予防接種のご希望に伴い、皆様からのお電話の対応が遅くなる事態が予想されます。お電話を頂きました場合にお待たせをする事がございます事を予めお詫び申し上げますと共に、現在、平日12時~13時の間もお電話でのお問い合わせに対応しております。
 又、協会HPにおきまして、ワクチンの予約の要不要や料金等をご確認頂けますので、是非ご活用下さい。
 尚、平日10時前から10時半の間は、黄熱病ワクチン接種のご予約の方への対応で、お電話が繋がりにくい事がございます事も申し添えます。
 以上、皆様のご理解を賜ります様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

■2016/11/28 「年末年始の診療日程について」

 日本検疫衛生協会 東京診療所は、今年末は12月28日(水)まで、
 平成29年は1月4日(水)から通常通り診療を行います。

■2016/10/3 「横浜診療所閉鎖について(ご報告)」

 先般既にお知らせいたしました様に、本年9月30日をもちまして、協会横浜診療所を閉鎖致しました。長年に亘り予防接種をご利用頂きまして有難うございました。東京診療所(東京都中央区八重洲)では引き続き接種事業を行いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

■2016/10/3 「平成28年季節性インフルエンザ予防接種の実施について」

 本年の季節性インフルエンザワクチン接種を、10月5日(水)より開始致します。
 基本的にはご予約不要ですが、法人等から団体で接種をお受けになるご希望につきましては、事前にお電話でご一報頂きます様お願い申し上げます。

■2016/9/12 麻疹ワクチン及び麻疹・風疹(MR)ワクチンの供給状況について

 現在、麻疹流行その他の事情により、麻疹ワクチン及び麻疹・風疹(MR)ワクチンの供給が滞っております。
 本来は当協会ではご予約不要でございますが、供給数回復までは、麻疹及びMRの両ワクチン接種を希望される方は、事前に電話でお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。

■2016/8/29 日本検疫衛生協会 横浜診療所閉鎖について

 この度、当協会 横浜診療所は、平成28年9月21日(水)をもって閉鎖する事と致しました。
 初回接種を横浜診療所にて申し込まれる方で、2回目以降を協会東京診療所(中央区八重洲1-7-20)等、他予防接種医療機関での接種を希望されます方は、最終日まで横浜診療所にて受付を致します。
 尚、黄熱病ワクチン接種実施については、9月14日(水)を最後と致します事をご了承下さい。尚、今後についてのお問い合わせは、9月21日までに横浜診療所(045-671-7041/7042)までお願い致します。

 1976年(昭和51年)から今日まで、横浜診療所で予防接種のご利用を頂き、誠に有難うございました。
 東京診療所は今後も予防接種業務を続けますので、今後ともご利用頂きます様お願い申し上げます。

お問い合わせ

予防接種や感染症についてご不明な点があれば、東京駅から近い日本検疫衛生協会までまずはお越し下さい。
日本検疫衛生協会へのお問い合わせはこちらから

旅行先別予防接種チャート

これから海外へ渡航の予定がある方で「何のワクチンを打てばいいのかわからない」方いらっしゃいませんか?
こちらから国別で推奨されるワクチンをご確認頂けます。

Copyright (c) 2008 - Japanese Quarantine Association All Rights Reserved.